スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ
  • >アクティベーションロックの解除方法と初期化の方法とは?【iPhone・Android】

アクティベーションロックの解除方法と初期化の方法とは?【iPhone・Android】

2020/10/07
【Android】 , 【iPhone/iPad】 , 【iPhone】まめ知識 , 【スタッフブログ】 , 【売る前のポイント】

a href=”https://pastec.net/blog/wp-content/uploads/2020/10/info8928.png”>info8928

こんにちは!!モバイルステーションスタッフです!!

買取スタッフとして、高く買取されやすくするための方法や、下準備をお伝えします :oops:
まず、売りに行く前に、端末の初期化をしましょう。

この記事では、初期化で特に重要な「アクティベーションロックの解除」について解説していきます。

アクティベーションロックとは?

「iPhoneを探す」の機能の一部として装備されており、端末の紛失や盗難の際に保護するためにある機能です。

アクティベーションロックが有効なままだと、iPhoneが利用できなくなる可能性があるので、
買取に出す際は、アクティベーションロックを解除しておくことが重要になります。

iPhoneの初期化の方法

①iCloudからサインアウト

設定アプリから入ってもらい、iCloudからサインアウトします!
これをしないで初期化をしてしまうと、アクティベーションロックになります。
怖いですね!!( ;∀;)

iphone-ios-11-re-sign-in-apple-id-icloud-open-apple-id-settings

★その時に、APPLE IDとパスワードが求められますので、メモしている人は手元に持ってきましょう 8-O

②本体の初期化

続いて、本体の初期化に入りましょう!!

  1. 設定の歯車マークのアイコンを選択します。
  2. 一般タブを押します。
  3. 一番下にリセットがありますので、そちらを押しましょう。
  4. すべてのコンテンツと設定を消去を選択します
  5. パスワードを求められますので入力します!

これで、端末を初期化する事に成功しました!!!!
お疲れ様です :-)

Androidにもアクティベーションロックはある?

Googleロック

AndroidにもiPhoneでいうところのアクティベーションロックのような機能があります。
世間では、Googleロックとも言うようです。

Googleロックが掛かった端末の場合、買取価格が劇的に下がってしまうので細心の注意が必要です。

Androidの初期化の方法

Android端末の場合は、メーカーなどによってリセットのある箇所がバラバラなので、説明が難しいです…。
なので、今回は、SONY製品の初期化の画像を使って説明していきますね ;-)
基本的な初期化の仕方になるので、大体のAndroidも同じ場所をたどっていけば初期化が出来るはずです。

①初期化の前にまずはグーグルアカウントを消します。

画像の通りに進めていきましょう。
アカウント自体が抹消されるわけではありません。端末との紐づけを消す作業です。

  1. 設定の歯車マークから、アカウントに行きましょう。
  2. 消したいアカウントを押します(今回はGoogle)
  3. 左上に3点ボタンが並んでいると思うのでそこを押しましょう
  4. アカウントを削除というものが出てくるのでそこを押します。

gu-uguru3

これをしないで初期化をしてしまうと、Googleロックの状態になります!

Android本体を初期化する

続いて、アンドロイド本体の初期化をしましょう!!
初期化したらもう元に戻せないので必要なデータは必ずバックアップをしてから初期化しましょう。

  1. 設定の歯車マークから、バックアップとリセットを押します。
  2. データーの初期化を押していただき、リセットが可能です★

アンドロイドの初期化はこれで完了です!!
お疲れさまでした :-D

まとめ

今回はiPhoneとAndroidのアクティベーションロックの解除と初期化の方法について解説してきました。
iPhoneやAndoroidなどスマホを売る際には欠かせないアクティベーションロックの解除。ぜひ参考にしてみてください。

より詳しく初期化について知りたいという方は、iPhoneの初期化(リセット)とは?設定方法と手順について【完全版/徹底ガイド】の記事がおすすめです。

少しでも高く買取ができるコツ

ここからは高く買取が出来るコツをお伝えします★

♪APPLEの新品の付属品を当店は、1000円で買取いたします!!

付属品を使っていなかった場合は、ぜひ端末と一緒にお売りください!

♪SIMロック解除をすると買取金額が上がります!!

APPLEで直接購入されていない方は、それぞれ買われたキャリアのロックが掛かっていると思います。

SIMロック解除とは、例えばドコモで契約したものを、「マイドコモ」や「キャリアショップ」で手続きをしてもらって使用可能なSIMカードの縛りをなくすというものになります。

詳しくは、「SIMロック解除の方法!~高く売るために!~」を御覧ください。

キャリア別の公式ページもまとめております!

やり方がわからない場合は、当店までお持ち込みいただてから私たちと一緒に解除する事も可能です。
お気軽にお申し付けくださいね★
モバイルステーションのiPhone・スマホ買取サービス

ご自身のスマホがいくらで売れるか気になっている方必見!

たった10秒で簡単に買取査定が可能です!

キャリア、メーカー、機種を選択するだけで査定結果がすぐにわかります。


▼iPhoneの高価買取なら


▼郵送買取も実施中!!


店舗一覧

●札幌店

住所 〒065-0030 北海道札幌市東区北30条東1丁目1-28LEE北30条ビル2F

電話番号 011-214-1905

営業時間 11:30~20:00

▷札幌店 iPhone買取価格はこちら



●秋葉原店

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-9内田ビル5F

電話番号 03-6206-0115

営業時間 11:30~20:00

▷秋葉原店 iPhone買取価格はこちら



●大阪店

住所 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目11-6

電話番号 06-6630-7350

営業時間 11:30~20:00

▷大阪店 iPhone買取価格はこちら



●福岡店

住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目4-1旭栄第一天神ビル2F

電話番号 092-406-8884

営業時間 11:30~20:00

▷福岡店 iPhone買取価格はこちら


関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る