スタッフブログ

中古iPhoneを売るにはメルカリと買取店、どっちがいいの?

2022/10/30
【スタッフブログ】

こんにちは!携帯買取専門店のモバイルステーションです!

中古のスマホを売るとなった時、どんな方法を思いつきますか?

当店のような買取店に売るほか、メルカリなどのフリマサイトを利用する方も多いのではないでしょうか?

フリマサイトで売る際に比べた買取店どちらに売るのが良いのか、比較していきたいと思います!

 

smartphone_couple_school
 

①ネットワーク利用制限判定に注意!

メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなどのオークションサイト等で中古端末を出品する場合、
「ネットワーク利用制限」の判定を確認することが必須です。
利用するサイトによっては、【「△」は出品不可などのルールがあります。

 

ネットワーク利用制限とは 

「〇」…完済済み、利用制限がかかる可能性は限りなく低い

「△」…支払い中、支払いが滞った場合などには制限がかかる可能性がある

「×」…利用制限がかかっている。×判定が出たキャリアでは通信不可。

「-」…キャリアに紐づいていない端末

 

やはり買い手側も△判定は不安なので、「〇」判定に比べ相場が低くなります。

また、判定を記載しないで販売するとトラブルのもとになりますので要注意!

 

animal_quiz_neko_batsu

 

買取店の場合も、利用制限の判定により減額となる場合や、買取不可となる場合があります。

モバステではiPhoneの場合、「×」判定は買取不可

「〇」「△」「-」は同額でのお買取りとなっております。

まだ分割でお支払い中で「△」判定のものはぜひ当店へお売りいただくのがお得です!

 

 

➁金額設定

売却にあたり大事な条件となるのが「金額」ですよね。

メルカリなどのフリマサイトでは、個人で売却する時の利点はやはり【自分で価格設定ができること。

ヤフオクなどオークション形式の場合にはご自身の想定よりも高値になる場合もあるかもしれません。

相場を確認したり価格の交渉を受けたりなど手間はかかるかと思いますが、
自分で価格の設定をすることで納得のいく金額での売却が可能です。

 

それに対し買取店の場合は価格は決まっているのが特徴です。
相場を確認する手間がないことや買い手から価格の交渉をされる手間がないことを考えますと、

フリマサイト等より非常に【手間が少ないかと思います。

 

 

③故障していたら…?

boroboro_smartphone

フリマサイトで販売後に起こるトラブルとして考えられるのが、

・故障していることに気が付いていなかった

・郵送の際に割れてしまった、故障してしまった

など、買い手が受け取り後に端末に不具合が見受けられることです。

当店で査定している際も、お客様はご使用中に気づいていらっしゃらなかったけれど実はカメラに埃などが混入していたり、

バッテリーが膨張してしまっていたりなど、ジャンク品となる場合も多くあります。

故障の一例はこちらをご参照ください

外装ジャンク

動作ジャンク

 

騙す気がなくとも、商品説明記載と商品の状態に相違があればやはりトラブルとなってしまいます。

買い手から返送されてしまった場合には送料分損をしたり、

発送後に割れてしまっていると割れた端末が手元に返ってきたりとリスクを伴いますので、

故障している箇所はないか、少しでも割れていたりしないか細かく確認する必要、

端末が割れないよう厳重な梱包が必要となります。

 

 

買取店では査定時にジャンク要素がないか確認し、

不具合などご説明したうえで売却する、しないを判断していただきますので、

故障については双方納得したうえでのお買取りとなりトラブルの心配はございません。

また、店頭ご来店でお買取りする場合は郵送よりも割れのご心配は少なくなるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

thumbnail_smartphone_blank

以上三点を比較しますと、

・自分で金額を設定したい

・端末代金のお支払いが済んでいる

・厳重に梱包ができる

・トラブルのリスクを納得している

上記全て当てはまる方はフリマサイトでの売却に問題ないかと思いますが、

少しでも気になる点がある場合は買取店へお売りいただくことをおすすめします!

安心してiPhoneをお売りいただけるよう尽力しておりますので、ぜひ当店へご来店ください!

 

*関連記事
【歴代iPhoneも買取】捨てるのはもったいない!!壊れたiPhoneも高く買取できます!!【モバイルステーション】

モバイルステーションでは、故障したiPhoneでも高価買取を実施しておりますので、
まずはお気軽に査定をしてみてください。(無料)


モバイルステーションのiPhone・スマホ買取サービスご自身のスマホがいくらで売れるか気になっている方必見!たった10秒で簡単に買取査定が可能です!

キャリア、メーカー、機種を選択するだけで査定結果がすぐにわかります。


▼iPhoneの高価買取なら


▼郵送買取も実施中!!



店舗一覧

●札幌店

住所 〒065-0030 北海道札幌市東区北30条東1丁目1-28LEE北30条ビル2F

電話番号 011-214-1905

営業時間 11:30~20:00

▷札幌店 iPhone買取価格はこちら

 

●秋葉原店

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-9内田ビル5F

電話番号 03-6206-0115

営業時間 11:30~20:00

▷秋葉原店 iPhone買取価格はこちら

 

●大阪店

住所 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目11-6

電話番号 06-6630-7350

営業時間 11:30~20:00

▷大阪店 iPhone買取価格はこちら

 

●福岡店

住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目2-22河村天神荘ビル5階A

電話番号 092-406-8884

営業時間 11:30~20:00

▷福岡店 iPhone買取価格はこちら


 

*関連記事

 iPhone中古!必見!買取時に付属品は必要?

iPhoneのパスワードを忘れた!初期化はできる?【iPhone】【買取】

【必読】iPhoneを買取に出すならサインアウトは必須!?売る前に必ずやっておくべきこと!

【簡単】LINEでネット買取!【郵送】【申込方法】【iPhone買取・スマホ買取】

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る