スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ
  • >iPhoneを非正規店で修理した場合買取できるの?非純正のバッテリーやディスプレイについて

iPhoneを非正規店で修理した場合買取できるの?非純正のバッテリーやディスプレイについて

2023/01/22
【スタッフブログ】 , 【売る前のポイント】

こんにちは、モバステスタッフです!

普段iPhoneをお使いの際に、
「落として画面が割れちゃった…」
「バッテリーの減りが早いなぁ…」
なんて感じたことありませんか?

壊れた

新しいiPhoneに買い替えるにもどんどん金額が高くなっていく端末…、
そんなときにふと思いつくのが【端末を修理に出す】だと思います。

今回の本題に入る前に、1点だけ事前知識として皆様にお伝えしたいことがございます!
iPhoneを修理していただけるお店の種類が2種類ありまして簡単に紹介しますと、
・Apple正規店
・Apple非正規店
がございます。
※iPhoneの修理には総務省登録修理業者制度というものがございます、上記2点いずれも総務省登録修理業者制度をクリアし、登録されたお店を選ぶことが肝心です。
勘違いしないでいただきたい点がありまして、非正規店だから危ないというワケではありません!
お店によって使用されてる部品が異なると思いますので気になる方は事前にお問い合わせしてみてください。

上記の点を踏まえて、正規店で修理した場合は純正部品となるため特に問題はございませんが、
非正規店で修理した場合、iPhoneの買取ってお願いできるのか?
と思ったことありませんか?

っということで、いよいよ本題に入らせていただきますね♪

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

まず結論から申し上げますと、
モバステでは非正規店で修理された端末も買取可能!
となります♪

もっともご相談(お持ち込み)の多い【非純正パネル(ディスプレイ)】【非純正バッテリー】について項目ごとに記載していきます。

■非純正パネル(ディスプレイ)について■
こちらに関しては当店で非常にご相談件数の多い案件となっております。
非純正パネルとはその言葉のとおり、純正ではないパネルを部品として扱っております。
※先ほどもご案内しましたが、決して違法ではないです‼

・純正パネルと何が違うの?
純正パネルと比べて厚みがある
画面が純正と比べて少し青みがかっている
機種によっては一部機能に制限がかかる(FaceIDやTrueToneなど)

主に上記3点の特徴がございます。
また、特徴とは別になりますが非純正パネルを使用している場合、設定画面上で警告など不明な部品が使用されてるといった申告がでることもございます。

humeina
※こちらは設定→一般→情報で出てきた画像になります。

当店では非純正パネルの端末もお買取りしておりますが、
上記3点のことから【外装ジャンク品】でのお買取りご案内となります。
※FaceIDやTrueToneが使用不可の場合は動作ジャンク品となります。
※その他動作ジャンクが見つかった場合には金額に変動が生じる可能性がございます。
※詳細はお気軽にお問合せください。

■非純正バッテリーについて■
こちらもパネルと同様、意味としては非正規店で交換されたバッテリーをさしてます。
パネルと比べて、目に見えてわかる相違は実際ありません。
が!バッテリーもiPhoneにとっては大事な1部品となります。
その為上記でご紹介したように、不明な部品がつかれている警告が出ることもあれば、バッテリーに関しては非正規店で交換された場合下記画像のように警告がでます。

バッテリー
※こちらは設定→バッテリー→バッテリーの状態で見ることができます。

もちろん、上記警告は正規のバッテリーを使用されていれば出ることがありません。
※非正規店で交換したバッテリーだからといって機能面に支障が出ることはございません※

当店では非純正パネル同様、非純正バッテリーの端末もお買取りしておりますが、
こちらも同様【外装ジャンク品】でのお買取りご案内となります。
※その他動作ジャンクが見つかった場合には金額に変動がございます。

ただバッテリーに関しては注意事項が1点ございます!
一個前の画像で、バッテリーに関する重要なメッセージをご紹介しましたが、実は内容が他にもありまして…。

1

上記なようなパターンもございます!
こちらが確認できるのも【設定→バッテリー→バッテリーの状態】となるのですが、これは不明な部品が使われているアナウンスではなく、バッテリー最大容量が【79%以下】になった時に現れます!
稀に、80%以上の時でも表示されますがメッセージの内容としては簡単にお伝えすると、バッテリー交換の時期だよと教えてくれている内容になりますので、
当店では外装ジャンク品ではなく、中古品となりますのでご安心ください。(ややこしくてすみません…。)
バッテリー劣化によるお買取についてはコチラをご覧ください。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

最後の方はややこしくなってしまいましたが、まとめますと、

純正部品が使用されている端末→中古品扱い
非純正部品が使用されている端末→ジャンク品扱い

上記で買取可能となります!
※その他ジャンク要素ありましたら減額になる恐れがございます。

お手元にある端末で、「これは買取できるのかな?」と思われた端末や、「非正規店で診てもらったから買取できないかな?」と思われた方!
是非一度モバステまでご相談ください♪


モバイルステーションのiPhone・スマホ買取サービスご自身のスマホがいくらで売れるか気になっている方必見!たった10秒で簡単に買取査定が可能です!
キャリア、メーカー、機種を選択するだけで査定結果がすぐにわかります。

※iPhoneを売る時に準備についてはコチラに記載がございます、ご一読ください。


▼iPhoneの高価買取なら


▼郵送買取も実施中!!



店舗一覧

●札幌店
住所 〒065-0030 北海道札幌市東区北30条東1丁目1-28LEE北30条ビル2F
電話番号 011-214-1905
営業時間 11:30~20:00(最終受付19:30)
▷札幌店 iPhone買取価格はこちら

●秋葉原店
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-9内田ビル5F
電話番号 03-6206-0115
営業時間 11:30~20:00(最終受付19:30)
▷秋葉原店 iPhone買取価格はこちら

●大阪店
住所 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目11-6
電話番号 06-6630-7350
営業時間 11:30~20:00(最終受付19:30)
▷大阪店 iPhone買取価格はこちら

●福岡店
住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目2-22河村天神荘ビル5階A
電話番号 092-406-8884
営業時間 11:30~20:00(最終受付19:30)
▷福岡店 iPhone買取価格はこちら

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る