スタッフブログ

どっちがオススメ?iPhoneとAndroidの比較!

2022/05/11
【スタッフブログ】

こんにちは!

モバイルステーションです :-)  :-)
ここ数年、小学生でも携帯を持っているのが当たり前。という時代になってきたと思います。

そこで今回は結局iPhoneアンドロイドどちらがオススメなのかそれぞれを比較していきたいと思います!

 

 

スマートフォンを操作するの写真ごめん風邪引いたの!と面倒くさい男へドタキャン嘘メールを送信する女性の写真
 

⇩まずは毎年秋ごろに新シリーズが発売されるiPhoneからみていきたいと思います!

 

iPhoneメリット;-)

①端末操作がわかりやすい

iPhoneは基本的にどの機種でも使い方は画一的で変わらないので、一度覚えたらiPhoneでいる限り使い方を覚えなおす必要がありません。

 

②セキュリティが強い

Appleストアで販売されているアプリ等はAppleの厳しい審査を受けています。

不正にコード流出されるリスクが低く、セキュリティ面で優れています。

 

③トラブル時や修理の出しやすさ

iPhoneは国内シェアが7割ほどです。

ご家族や周りの方で持っているということも多いと思います。充電器が共通で使えたり、操作のやり方を教わりやすい点があります。

また画面割れやバッテリーの持ちが悪くなった時、アップルストアや街中でも修理をしてくれる店舗も豊富にあります。

なにかあったときにすぐに対応できます。

 

⑤アクセサリーが豊富

今や携帯ケースもファッションの一部!?

とまではいきませんが、iPhoneは携帯ケースの種類がかなり豊富にあります。

ご自身でデザインするのも良し、お好きなキャラクター等で探してみるのもありですね。

 

iPhoneデメリット:roll:

 

①カスタムはできない×

アンドロイドは機能や使い方が多く幅広くカスタムできますがiPhoneは既に決められた機能の中で操作していきます。

 

②端末の価格が高額×

iPhoneは毎年9・10月頃に新シリーズが発売されます。主に機能の追加やデザインの変更で価格が年々上昇しており、

多くの機種が10万円を超えてきます。

 

③microSDカードが挿せない×

microSDカードがあると容量が簡単に増やせますがiPhoneには使用できないので、たくさん写真や動画を

撮りたい!という方はもともとのiPhoneの容量が多めの機種を買うしかありません。

 

それでは次にアンドロイドをみていきたいと思います!

 

アンドロイドメリット;-)

 

①自由度が高い!

一番わかりやすいのはホーム画面が簡単にカスタムできる点です。

ウィジェットやショートカット、ロック画面、アプリのアイコンなど、さまざまな部分をカスタマイズするアプリがあり、

これらを組み合わせることでオリジナリティの高いカスタマイズが可能です。

 

②端末の種類が豊富

少し昔のアンドロイドといえば端末がすぐに熱くなったり、フリーズしてしまったり不具合が起こりやすいイメージでしたが

近年はどのメーカーから出ている機種も改善されており、快適に使うことが出来ます。

特にGoogleが発売したpixelシリーズは、他のAndroidとは一線を画す性能とデザインで一定のファンを獲得しました。

 

③micro SDカードが挿せる

iPhoneのデメリットにも記載しましたが、アンドロイドはmicroSDカードが使用できます

たくさん容量を使いたい!というかたにおすすめです。

 

アンドロイドデメリット:-|

 

①日本シェアが少ない×

アンドロイドは種類が豊富すぎることもあり、なかなか自分と同じ機種を使っているという方に巡り合えません…。

世界のAndroidシェアが約7割強に対して、日本は約3割弱と非常にシェアが低いです。

わからないことがあったときに気軽に身近な人に聞けないことも多く、またレアな端末だと情報収集がしにくいです。

 

②セキュリティソフトは必須!!!

おそらくアンドロイドの方もiPhoneの方も画面ロックはかけていると思いますが、実はアンドロイドはロックを解除しなくても、

中のSDカードで中身を見られてしまう危険性があります。

また、アンドロイドは強制初期化という方法があり、ロックパスワードを知らなくても初期化し、データを消されたり、売られてしまう危険性があります

 

 

 iPhoneアンドロイドを比較してみましたが、いかがだったでしょうか?】

それぞれのメリット・デメリットを見比べてみてくださいね!

ここ数年はiPhoneとアンドロイドで用途によって使い分けている方も多いみたいです!

ぜひこのブログを参考にしていただけると嬉しいです !

 

 

【スマホ買取・iPhone買取専門店】 | モバイルステーション

 

モバイルステーションでは【iPhone・アンドロイド】端末のお買取りの他、

【iPad・タブレット】等も高価お買取りしております!

札幌店⇐  011-214-1905      ●秋葉原店⇐  0362060115

大阪店⇐  06-6630-7350    ●福岡店⇐  092-406-8884

地域別に色分けされた日本地図のイラスト札幌市時計台のイラスト東京タワーのイラスト(デフォルメ)通天閣のイラスト福岡タワーのイラスト
 

 

 

 

 

当店ではお電話の他にもLINEでも随時不明点などにお答えしております!

ぜひお友達追加お願いします 8-O
LINE⇒lin.ee/5RaSbxO

 

~関連記事~

・シニア世代にiPhoneがオススメな5つの理由

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・定期的にでる【iPhone】、購入場所によるメリット・デメリット

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

♪お役立ち情報も掲載しております♪

これで安心♪チェックしよう!お約立ち情報!!モバステなら初めてご利用される方でも安心!高価買取のポイントや疑問を解決します!

 

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る