スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ
  • >iPadのセルラーモデルとWi-Fiモデルってどっちがいいの?メリットデメリット徹底解説【選…

iPadのセルラーモデルとWi-Fiモデルってどっちがいいの?メリットデメリット徹底解説【選び方】【APPLE】

2022/09/07
【iPhone/iPad】 , 【スタッフブログ】

iPadのセルラーモデルとWi-Fiモデルってどっちがいいの?

セルラーモデルとWi-Fiモデル選び方

iPadに関するよくある疑問

Wi-Fiモデルとセルラーモデルの見分け方は?
iPadがWiFiモデルかセルラーモデルかを見分けるには、iPadの背面デザインをチェックしてください。
こちらのWi-Fiモデルには、背面にはカメラのみ付いています。
セルラーモデルは、背面上部にラインが入っています。
モデルによって違いはありますが、これは…

実は「モバイルデータ通信の電波を受信するアンテナ」なんです。
もちろんこのアンテナはiPhoneにもあるので、iPhoneを使ってる方は確認してみてください。
背面に限らず側面や上下部分にラインが入ってるのがアンテナです!
つまりこのアンテナラインがあるのが「Wi-Fi+cellularモデル」ということになりますね。
こういった見た目の違いもあるの、意外と知られていないんですよね。

さて、外見だけではなく実際の機能や料金も含めて「Wi-Fi+cellularモデル」と「Wi-Fiモデル」の「メリット、デメリット」について解説していきましょう!

~iPadのWi-Fi+cellularモデルとWi-Fiモデルの違い~

その1.値段、利用料金
その2.ネットワークの利用環境
その3.GPSの有無



-モデルによる違いその1-

まず、端末のお値段がそれぞれ異なります。
モバイルデータ通信ができるかできないのかが違う、つまり性能が違うんですからお値段も異なる当たり前ですね。
大体「Wi-Fi+cellularモデル」と「Wi-Fiモデル」は15,000~17,000円の差があると言われています。
もちろんWi-Fi+cellularモデルの方が高いですよ!
また、Wi-Fi+cellularモデルの場合、別途「携帯会社と契約したSIMカード(もしくは内蔵型のeSIM)」を用意しなくてはcellularモデルを選んだ意味がありません。
となれば月額の利用料金も継続して支払う必要があるということになります。

…つまり?

・端末のお値段は「Wi-Fi+cellularモデル > Wi-Fiモデル」
・価格差は15,000~17,000円
・Wi-Fi+cellularモデルはさらに各キャリアと契約した際の月額使用料の支払いがある

このお値段の差や月額使用料は大きいですよね。
でも!その月額使用料を含めた価格差にはちゃんと理由があります!
理由は…その2でご説明致します!



-モデルによる違いその2-

ここがとても大きな違いで、皆さんもイメージとして強いのではないでしょうか?
「外出先で使えるか使えないか」ですね!
厳密にいうと「Wi-Fi環境がない場所でもインターネットに接続ができるかできないか」です。

Wi-Fi+cellularモデル 契約したSIMカードを挿すことでモバイルデータ通信ができる
Wi-Fiモデル Wi-Fi環境がない場所ではインターネットに接続することができない
それって要するに…?

・Wi-Fi+cellularモデルは普通の携帯電話のように場所を選ばず通信ができる
・Wi-FiモデルはWi-Fi環境化のみという限定的な場所での使用のみ

Wi-Fi+cellularモデルは「SIMカードを挿入してのモバイルデータ通信」ができるという部分が最大の特徴です。
対してWi-FiモデルはWi-Fi環境がないところではインターネットに接続できません。
もちろん自身のスマートフォンとのテザリングやポケットWi-Fiがあれば場所を選ばずにインターネットを楽しむことができます。
ですが、この2つのモデルには実はもう一つ、意外と知られていない大きな違いがあるんです。
それは…!?



-モデルによる違いその3-

実はWi-Fiモデルには「GPS機能」が搭載されていません。
そもそもGPSってよく耳にするけど実際はなんなの?って方も多いのではないでしょうか?
GPSとは、「グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)」といって、、、ってそんな難しい話をしてもよくわかりませんね(笑)
要するに「位置情報」のことです!位置情報って聞くと少し親近感がわきませんか?
ちなみに、その位置情報から自分がどこにいるのかを衛星を経由して教えてくれるアプリが「マップアプリ」です。
GPS!すごい大事な機能ですね!
え?それってつまり…。

そうなんです、Wi-Fiモデルではマップアプリが使えません。
マップアプリどころか位置情報が必要なアプリはゲームを含めて全て使えません。
自分のスマートフォンとのテザリングや接続しているWi-Fiから位置情報を取得することができないこともないのですが、
やはり位置情報の精度は格段に落ちてしまいます。
つまり、なんとかマップアプリを使用できたとしても一番大事な「自分がどこにいてどの方向に向かえばいいか」が不安定ということになります。

ということは…?

・GPS機能は「Wi-Fi+cellularモデル」のみ
・「Wi-Fiモデル」は位置情報を使うアプリが使えない

大きな画面でマップアプリを開いてわかりやすく道案内をしてもらいたくても、
そもそもGPS機能がついていないんじゃ意味がないですよね。
ほかにも「ポケモンGO、ドラクエウォーク」といったGPSを使ったゲームアプリも楽しむことができません。

どういった使用目的でどちらのモデルを購入するかのお役に立てたら嬉しいです!


 

 
*関連記事
【歴代iPhoneも買取】捨てるのはもったいない!!壊れたiPhoneも高く買取できます!!【モバイルステーション】モバイルステーションでは、故障したiPhoneでも高価買取を実施しておりますので、
まずはお気軽に査定をしてみてください。(無料)

モバイルステーションのiPhone・スマホ買取サービスご自身のスマホがいくらで売れるか気になっている方必見!たった10秒で簡単に買取査定が可能です!

キャリア、メーカー、機種を選択するだけで査定結果がすぐにわかります。


▼iPhoneの高価買取なら


▼郵送買取も実施中!!



店舗一覧

●札幌店

住所 〒065-0030 北海道札幌市東区北30条東1丁目1-28LEE北30条ビル2F

電話番号 011-214-1905

営業時間 11:30~20:00

▷札幌店 iPhone買取価格はこちら

 

●秋葉原店

住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-9内田ビル5F

電話番号 03-6206-0115

営業時間 11:30~20:00

▷秋葉原店 iPhone買取価格はこちら

 

●大阪店

住所 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目11-6

電話番号 06-6630-7350

営業時間 11:30~20:00

▷大阪店 iPhone買取価格はこちら

 

●福岡店

住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目2-22河村天神荘ビル5階A

電話番号 092-406-8884

営業時間 11:30~20:00

▷福岡店 iPhone買取価格はこちら

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る