スタッフブログ

【今さら聞けない】4Gと5Gの違い【比較】【解説】

2021/07/08
【スタッフブログ】

こんにちは!モバイルステーションです!

皆さん5Gはご存知でしょうか?

smartphone_suwaru_woman
街頭の広告やテレビコマーシャル、ネットの広告でも頻繁に見かけると思います!
恐らく「4Gよりも通信速度が速いんでしょ?」と漠然とした認識ではないでしょうか?
実は私もそうでした…。
そこで今回は実際5Gとはなんなのかを解説してみたいと思いますので、ぜひお付き合いください!

・そもそも5Gとは?

まず5Gとはなんなのか?
よく「5ギガ」のことだと思われがちですが、本来は「第5世代(5th Generation)」の略称となります。
5Gとは第5世代移動通信システムを刺す言葉です。
この第5世代移動通信システムの特徴は大きく3つあります。

超高速化
超高速化通信により高速で大きな容量の通信ができるように!

超多数同時接続
同時に超多数接続できることによりあらゆるものをインターネット接続できるように!

超低遅延
超低遅延により遅延の少ない通信が可能に!

ここで思うのがやはり「結局4Gと5Gはどれくらい違うの?」ってことですよね?
もちろん解説致します!
項目 4G 5G 違い
通信速度 Max 1Gbps Max 20Gbps 20倍
同時接続数 10万デバイス/㎢ 100万デバイス/㎢ 10倍
遅延速度 10ms 1ms 1/10
 

いかがでしょう?
4Gの20倍の通信速度にも関わらず10倍の機器と同時接続ができ、なおかつ通信による遅延速度は10分の1です。
4Gから5Gに変わるだけで実に「10倍以上」の効果が発揮されるという事になり、
数字をもとにしたあくまでも簡単な一例をだすと、

「4Gで30秒かかる通信も5Gなら3秒で終わる」

ということになります。5Gが実はどれだけすごいかが伝わりましたでしょうか?
この記事を書きながら私自信も驚いています(笑)

ですがこの5G、やはりいいことばかりではありません。
次はメリットとデメリットを順番に見ていきましょう。

・5Gのメリット
①通信が快適になる
単純にインターネット通信全般が高速化されます。
YouTubeやHulu、Net flixなど動画配信サービスは皆さんも良くご覧になられるのではないでしょうか?
まずこれらが4Kや8Kでの高画質視聴が可能になります。
また、動画だけではなくアプリゲームなどインターネットを介する全てが快適になります。

②通信コストの削減
大容量の通信が可能となったおかげで通信に伴う遅延やネットワーク障害に対応ができるようになりあmす。
同時接続機器台数が増える分中継装置が必要なくなり設置面でもコストがかからなくなるためユーザーにも低コストで提供が可能となります。
こんなすごい技術なのに各キャリアのプランが安いのはこういった理由からくるものですね!

③低遅延による信頼性の向上
低遅延ということは単純に遠隔での操作をする際のレスポンスが早くなります。
この5Gの技術を医療や自動運転に用いた際の遅延が少なくなりより信頼性の高いパフォーマンスを生み出すことが出来ます。
この低遅延というものが進化するだけで応用できる技術の幅はとても大きいですね。

・5Gのデメリット
①サイバー攻撃のターゲットが増える
一度に多数の機器と接続するためサイバー攻撃のターゲットが増えてしまうというデメリットが存在します。
例えば今後「自宅のカギを遠隔で閉められるようになる」や「エアコンの消し忘れをスマホから管理できる」となった場合、
サイバー攻撃により自宅の電子機器や施錠をサイバー攻撃で受けるといったネット犯罪につながる可能性があります。

②通信規格のセキュリティ面に欠陥がある
5Gの今後の課題はセキュリティ面にあると言われているようです。
問題が起きやすいと言われている4Gのセキュリティの特性であったりを引き継いでいる部分があり、
同時に接続できる機器が爆発的に増える分通信規格のセキュリティ対策はより一層厳しくなります。
あくまでも理論上の話という事ですがそういった危険性があることは念頭に置いておかなくてはなりませんね。

・4Gと5Gのまとめ
5Gとは「第5世代(5th Generation)」の略称であり、
・超高速化
・超同時接続
・超低遅延
の3つを特徴とした通信システムです。
説明した通り超高速通信や低遅延etc…
日本の人口の約8割がスマートフォンを使用していると言われている中5Gの普及はとても便利なものとなるかと思います。
ですがその裏にはセキュリティ面の問題やサイバー攻撃、ネット犯罪など問題がある事からも目を背けてはいけませんね。
今現在5G対応エリアは限られていますが、今後さらに普及されることはまず間違いないでしょう。
それまでに身につけられる知識は頭に入れておき、自分で対策できる事は対策したうえで便利な世の中に順応できればと思います!

以上今更聞けない4Gと5Gの違いでした!
いかがでしたでしょうか。
このブログが少しでも皆様の快適なネットライフに繋がればと思います!

また、モバイルステーションではブログの題材を募集しております!
「こんな記事を書いてほしい」「これって実際どうなの?」みたいなものがあれば各SNSなどからどしどしご意見を頂ければと思います!
それでは、失礼しますっ!

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る