スタッフブログ

【いまさら聞けない!】機種変更時のLINE引継ぎって難しい?

2020/09/07
【Android】 , 【iPhone/iPad】 , 【iPhone】まめ知識 , 【スタッフブログ】

今の世の中LINEを絶対使わない(>_< ) って方はごく少数派なのかなと思いますがいかがでしょう??

ある調査によると、10代~20代では9割越えの普及率だそうで、すごいなとは思うのですが、

自分の感覚だと「あとの1割はどうしたっ?!」ってくらい周りのほとんどが使っている印象です!
こんにちは、モバイルステーション店舗スタッフです(^^♪
LINEはふだん問題無く使ってはいるけれど、機種変更の時に悩んでしまうアカウント引継ぎ・・・皆さんはこまった経験ありませんでしょうか。
分かっている人は暇だったらお付き合いいただき、分からないなって人は参考にはなると思うのでみていっていただけるとありがたいです!

★注意事項
・iPhoneからiPhone、アンドロイドからアンドロイドはトーク履歴のバックアップをして変更先の携帯に持っていけます。
・異なった機種となると、3個引き継げないものが出てきます・・・
1、トーク履歴※1 2、LINEコインなど引き継げない(使い切るべき)3、LINE連動アプリのゲーム内通貨などが引き継げない(せっかく課金したのに!)
※1.アンドロイドには、トーク履歴をテキストという形でバックアップが出来るようです。これは後程豆知識にてご紹介!

★事前準備
☑スマホのバージョンとLINEアプリのバージョンアップ
☑登録情報(メールアドレスや電話番号)を最新に
☑引継ぎボタンを押しておく
☑トーク履歴のバックアップを取る

↓↓順番に見ていきましょう。↓↓
★iPhoneはAPPLEストアの購入履歴より、LINEをアップデート
アンドロイドはグーグルプレイより、マイアプリ&ゲームからアップデート

★スマホのーバージョンアップ
1、スマートフォンの設定アプリ
2、画面下部のシステムより詳細設定→システムアップデート
3、[Android バージョン] と [セキュリティ パッチ レベル] を確認

★iPhoneのバージョンアップ
1、設定アプリ
2、一般→ソフトウェア・アップデート
3、ダウンロードしてインストール

★アカウント情報の設定
引き継ぐ前のスマートフォンで「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」の登録内容が、最新の情報で設定されているかを確認!
line3

★引継ぎボタンを押しておく(36時間以内に引き継ぎましょう!)

line5

★トーク履歴のバックアップ
iPhoneの場合

ine4

line5

アンドロイドの場合
ine4line5line6

 

いよいよ引継ぎ本番!!

まずは自身のアカウント登録した情報をメモに書いておきましょう!(記憶している場合はいらない作業ですね!)
電話番号を変更した場合

機種変更で電話番号が変更された際に利用する引き継ぎ方法です。

——————————————————————————–
①新しいスマホにLINEをインストールして起動し、「はじめる」をタップ。

②新しい電話番号を入力し、「→」ボタンをタップ。

③SMS(入力した電話番号宛に届くメッセージ)に記載された6桁の認証番号を入力。

④自分の名前が表示されていれば、「はい、私のアカウントです」をタップ。
ごく稀に自分と異なるアカウント名が表示されますが、「いいえ、違います」をタップしてください。

⑤「アカウントを引き継ぐ」をタップ。

⑥ログイン方法を選択します。「前回使用していた電話番号」か、「元のスマホで設定済みのメールアドレス」を入力しましょう。

⑦元のスマホで設定済みのLINEパスワードを入力し、「→」ボタンをタップ。

⑧「続行」をタップして自分の名前が表示されていれば、「ログイン」をタップ。

⑨「友達追加設定」の許可を選択。

——————————————————————————–

★電話番号が変わらない場合

同じ電話番号のまま機種変更する際に利用する引き継ぎ方法です。

①新しいスマホにLINEをインストールして起動し、「はじめる」をタップ。

②電話番号を入力し、「→」ボタンをタップ。

③SMS(入力した電話番号宛に届くメッセージ)に、記載された6桁の認証番号を入力。line

④自分の名前が表示されていれば、「はい、私のアカウントです」をタップ。
line2

お疲れ様です!これで完了ですよ!

今回の記事で困ったことは組み合わせが何通りもあるんです。
iphoneからアンドロイドとか、アンドロイドからiphoneとか・・・
自分なりに分かりやすいよう頑張って書いてみましたので皆様の参考になればありがたいです♡

当店では携帯の買取をしております!同じ地域内で高額買取がありましたら一度ご相談くださいね。高額買取ができるかもしれませんよ!

http://pastec.net/

 

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る