スタッフブログ

SIMロック解除の方法!~高く売るために!~

2020/05/30
【スタッフブログ】 , 【売る前のポイント】

smartphone

こんにちは、モバイルステーションです!

当店はスマートフォンの買取を専門に行っているのですが、
最も買取額が高くなるのは「SIMロック解除」された端末、「SIMフリー」の端末です!
…とは言っても、買取店の価格表(当店も例に漏れず…)には当たり前のように書かれている、

「SIMロック解除、SIMフリーって?」
「そもそもSIMロックって、なに?」

そう思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

「今更、人には聞きにくい…でも買取額が高いから気になる!」

今回は、そんな疑問にお答えしようと思います!



◇SIMロックとは

まず、そもそも「SIMロック」とは何か?
通常、スマートフォンを購入する際は、キャリアショップで契約をして購入しますよね。
その場合、購入したスマートフォンには、そのキャリアもしくは、キャリアの回線に対応したSIMカードだけが使えるように、使えるSIMに制限がかかっています。

例:docomoで購入した端末は、docomoのSIMカードもしくはdocomoの回線に対応したSIMカードしか使えない

この制限を「SIMロック」といい、これを解除することを「SIMロック解除」と呼んでいるのです!
ロックを解除することによって、最初に契約したキャリアのSIMカードだけでなく、ほかのキャリアのSIMカードも使えるようになります。
※端末によっては、その端末に対応したSIMカードが必要になることもあります。
心配な場合は使用したいSIMカードの会社に、「このSIMカードでこの端末は使えますか?」と確認しておくと安心ですね!

またSIMロックの解除をしても、キャリアとの契約自体に影響は出ません。
「解約になってしまうのでは…?」「キャリアの保証が受けられなくなるのでは…?」
ということはありませんので、先にSIMロックの解除をしておいても問題ありません。ご安心ください。



◇SIMフリーとは
form_01
「SIMフリー」とは、先に書いた、

・SIMロックを解除した端末
もしくは
・「SIMロック」がかかっていない端末

になります。

端末に対応していれば、どのSIMカードでも使える、というのが最大の強みですね!
iPhoneだと、Appleストアで販売しているものは、SIMロックがかかっていない端末になります。
androidは、SIMフリーと記載されて販売されているものが該当します。
(気になる方は購入の際に販売店に確認を!)

と、ここまでお読みいただければ、お判りいただけるかと思います。

SIMロックを解除した端末、SIMフリー端末の買取額が高くなるのは…

「どのキャリアのSIMカードでも使える端末だから!」

この一点です!



◇SIMロック解除の前に
smartphone_keylock_21319-300x300
SIMロック解除が何か、ということがわかると、
いま持っている端末をSIMロック解除してみようかな、と考える方もいらっしゃるかもしれません。
そうなると、その肝心の解除方法は?となりますよね。

実は、解除には一定の条件があります!※2020年5月末時点

docomoの解除条件
※2015年4月以前に発売された携帯電話についてはショップでの手続きが必要
○ネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないこと
○購入日から100日経過した機種であること
例外:以下の場合は100日を経過していなくても、即時にSIMロック解除の手続きが可能
○回線契約中に過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
○機種を一括払いで購入、または分割払いで購入して代金の清算をしている場合
○携帯電話料金のお支払い方法を「クレジットカード」に設定している場合

auの解除条件
○2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること→対応機種
○ネットワーク利用制限中の携帯電話でないこと
○機種購入から101日目以降であること
例外:以下の場合は100日を経過していなくても、即時にSIMロック解除の手続きが可能
○回線契約中に過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
○機種を一括払いで購入、または分割払いで購入して代金の清算をしている場合
○携帯電話料金のお支払い方法を「クレジットカード」に設定している場合

SoftBankの解除条件
○契約者本人であること
○2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対象の端末であること
○ネットワーク利用制限中の携帯電話でないこと
○機種購入から101日目以降であること
例外:
○機種を一括払いで購入している場合は、100日を経過していなくても、即時にSIMロック解除の手続きが可能
○分割払いの場合は、購入日から101日経っていれば手続きが可能

各キャリアともだいたい同じような条件ですが、
該当するかわからない場合は、契約しているキャリアに問い合わせるのがベストですね!

条件をクリアしていることを確認出来たら、
いよいよ解除です!



◇SIMロック解除の方法

解除方法としては、大きく分けて2つ!

1.キャリアショップで解除

各キャリアショップに行って、店頭で解除の手続きを申し込む方法です。
店頭のスタッフが手続きをすべて行ってくれるので、
申し込みだけすれば後は待っているだけです。

・web上だとわかりにくい
・自分で手続きするのは面倒
そんな方にはこちらがおすすめです。

ただし、
・本人確認書類(免許証や保険証など)を持参する必要がある
手数料(3000円前後)がかかる
回線を解約している場合はこの方法でしか解除ができない
といったデメリットもあります。

2.Web上で手続きをして解除

スマホやパソコンのブラウザから、各キャリアのサイトへアクセスし、
SIMロック解除の手続きをする方法です。
画面の案内に従って進めていくだけで、SIMロック解除ができます。

・web上で手軽に済ませたい
・ショップへ行くのは面倒
という方にはこちらがおすすめです。

ただし、
・自分でIMEI(製造番号)等、状態を確認した上で、手続きをする必要がある
というところがデメリットでしょうか。

個人的におすすめするのは、

後者の Web上で手続きをして解除 です!

最近はコロナウイルスの感染予防で、いわゆる三密を避けている方も多いと思います。
少し手間はかかりますが、自宅で、しかも無料で手続きができるのはいいですね。

Web上での解除をする前には、15ケタのIMEI(製造番号)を確認しましょう。
IMEIは端末を管理するための番号で、一台ごとに違う番号が割り当てられています。
これを手続き時に入力することで、その端末のSIMロックを解除しますよ、ということがキャリアに伝わるわけです。
IMEIの確認は、購入した時に入っていた箱の背面・側面や、スマホの設定画面で確認ができます。

iPhone
設定→一般→情報→IMEI

Android
設定→端末情報→IMEI
※一例です。機種やAndroidOSのバージョンごとに表記が違います
わからない時は「機種名(例:SO-○○、SOV○○のような型番) IMEI 確認方法」で検索してみてくださいね!

そして3大キャリアの解除方法は、以下のキャリア名から!

Docomoの解除方法

auの解除方法

Softbankの解除方法

ちなみにSIMロック解除をすると、機種によってですが、
解除をしていないものと比べて、買取金額がだいたい2000~5000円ほど差が出るんです!
手間が必要な手続きではありますが、買取金額がアップするなら、しておいて損はないですよね。



以上、長くなりましたが、少しでも疑問が解消できましたら幸いです!
是非、端末をお売りいただく前に、SIMロック解除をしてみてください!
もしかしたら、買取金額が思ったよりも高くなる、かもしれませんよ!

当店は、携帯電話・スマートフォン・タブレットの買取を全国4店舗で行っております。
ご不要の端末がございましたら、是非当店へお持ちくださいませ!

モバイルステーションHP
→→モバイルステーション修理HP
→→→モバイルステーションガラスコーティングHP
モバイルステーション公式ツイッター
→→モバイルステーション公式Instagram
→→→モバイルステーションfacebookページ

モバイルステーション札幌店
〒065-0030
北海道札幌市東区北30条東1丁目1-28 LEE北30条ビル2F
TEL:011-214-1905
営業時間:11時~20時

モバイルステーション秋葉原
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-9-9 内田ビル5F
TEL:03-6206-0115
営業時間:11時~20時

モバイルステーション大阪店
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目11-6
TEL:06-6630-7350
営業時間:11時~20時

モバイルステーション福岡店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3丁目4-1 旭栄第一天神ビル2F
TEL:092-406-8884
営業時間:11時~20時

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る