スタッフブログ

高校生でもiPhoneの買取を利用できる?未成年の買取事情!

2019/12/12
【Android】 , 【iPhone/iPad】 , 【スタッフブログ】 , 【売る前のポイント】

skip_schoolboy1
こんにちは、モバイルステーションスタッフです( ・ω・ )

今回はズバリ、『高校生や未成年の買取業界事情』

について触れていきたいと思います。

※携帯買取のお店を利用する際は必ず端末の名義人との話し合い等をし納得した上でご利用ください。
また、状況により記載した内容の通りにならない場合がございます。必ず利用するお店に確認・ご相談の上ご利用ください。
こちらに掲載している未成年の買取に関して何らかのトラブルが起きた場合でも、当社では責任を負えません、ご了承ください。


昔は質屋や金券ショップの買取などは敷居がやや高く、利用するのは大人たちのイメージでしたよね。
最近の中古買取・販売の業界ではリサイクルショップや中古ゲームショップなど、
若年層も多く利用することが多くなっている傾向にあります。

個人間での売買を行うオークションサイト(ヤフオクやメルカリなど)も
スマホの普及でアプリから手軽に行えるようになり取引そのものが盛んになりましたね!
『売る』事に抵抗がなくなりつつある令和時代、
それでもまだ携帯電話の買取を利用される方は他の商品に比べ年齢層は高めです。

●では、未成年者は携帯電話の買取を利用できないのか?

そんな疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。
実際のところ学生が携帯電話を売る姿というのは想像しづらいですよね。

通常は親御さんの名義で契約した端末を利用している事が当たり前なので、
むしろ携帯を手放してしまうと困るのは学生さん・・・ということになります。

でもすべてがそうとは限りません。
執筆中のスタッフが過去に聞いたことがある一例をご紹介します…
・○○円以上で売ってくるなら機種変更で新機種にしていいよ と親に言われ必死に探しているお子様
・機種変更して手元に古い機種は残ったけど、親に好きにしていいよって言われた
・親がいらない携帯をくれて売れるならお小遣いにしていいよと言われた
などがありました… まぁたしかにそういうこともあるか!と思いましたね…

では実際のところ、未成年者は携帯を売れるのかという所に関しては先に結論を出しておきますが・・・

条件次第で可能です!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

詳しくご説明しますがその前に注意です!
皆様の予想通り、もちろん年齢によって売るために必要な要素は変わってきますが、
携帯を売る事に関しては必ず保護者様の許可を得てからにしましょう。
自分で買ったゲームソフトを売る程度なら気にしなくていい部分はあると思いますが、
携帯電話は保護者様の力なくして使うことができない大切なものです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

●まず何歳からなら個人で買取を利用できるのか

学生が買取を利用する上で一番重要なのは、やはり年齢になります。
ひとくくりに学生といえども、中学生・高校生・大学生と幅があるので当然ですよね。

基本的に、18歳に満たない場合は個人で買取を依頼することは出来ません。

これをベースに、満たしていない方ともう18歳になられた方とで何が必要かが変わります。

●18歳未満の場合はどうしたらいいの?

買取を利用するお店がどういった対応をしているかによりますが、
基本的には保護者様同伴のもと保護者様に代理で手続きをしてもらう事になります。
親の許可なく持っているiPhoneを売っちゃった!となると後で返品が出来ない場合や、保護者・お店両方に大変な迷惑をかけてしまいますので当然ですね!
(※お店によっては親の同意書を用意している事があり、自分の身分証明書・親の同意書を持ち込んだ上で親に電話で連絡がつけばOKなど対応してくれる事があります。)

基本的に携帯買取のお店の場合はご両親の同意書を用意していない事が多いので、18歳未満の方は必ず親御さんに相談しましょう。
●18歳にはなってるけど1人でいいの?
必要書類があれば可能です。
運転免許証や保険証など、書類に不備がなければ問題なく買取できます。
こちらの場合ももちろん、保護者様の名義で買われた端末である場合必ず許可を得た上でお店に行きましょう。
保護者様の不要端末(前に使っていたiPhone6sなど)がある場合に、
「代わりに売ってきて!」と言われて売るのも大丈夫ですよ!

買取のお店によってはそのお店の裁量で20歳以上のみ可としている店舗もあるので、事前に確認しましょう!
●トラブルにならないの?
しっかり許可をとって買取のお店を利用している方は問題になることは基本的にありません。
しかし、未成年間でのトラブルは十分に考えられます。
16歳だからまだ売れない、18歳になった友達に端末を譲って代わりに売ってもらおう!と考える人もいます。
その場合は端末の所有主以外が端末を取引することになり、それが元の持ち主のご両親(端末購入の名義人)に伝わると大きなトラブルに発展する場合があります。
未成年の多くはお小遣いに不満を持っているのであの手この手を考える傾向にあるためご両親に限らず買取のお店で働くスタッフは凄く若いお客様を見るとより警戒します。
友人に譲ることによって買取が成立してしまうケースは店員側でも防げない事が多いため一度トラブルになると…恐ろしいです。

smartphone_school_gakuran_boy1

● まとめ

18歳以上になり公的に使用できる身分証明書があれば個人で買取店の利用は可、それに満たない年齢の方は保護者様の協力が必要、ということでした!
買取にお店に限らず、お店で商品を買う・売るというのは取引を行うことになりますので年齢問わず責任をしっかり考えた上で利用しましょう!

お持ちのスマホを売ってみたいな、売ってもいいな というチャレンジャーなそこのあなた
▼ まずは簡単無料査定をご利用ください! ▼

携帯電話買取査定

関連記事

キャリア別検索

  • NTT docomo
  • au
  • softbank

IPhone特設コンテンツ

おすすめコンテンツ

  • STAFF BLOG BLOG限定のおトクな情報も

オンライン買取の流れ

  • まずはオンライン査定
  • お申込み
  • 携帯発送
  • 到着・入金

詳しく見る